2012/03/26

北米仕様スプロケット29T・交換してみた!

ずっと気になっていたんですけど・・・・・
なかなか部品の手配が出来ずに、今日までお預けになっていたスプロケット29Tの交換、本日1年点検と合わせてやってきました~

スポスタのスプロケット、こいつね↓↓





























日本仕様は30T(歯数30)に対して、北米(本国)使用は29T
その差1歯なんですけど、本国の方が加速重視のセッテイングなんですね~

Dに交換任せたので、写真は撮り忘れましたが(爆)
交換して「その違いに思わずニンマリしてきました~!!」

高速のインプレはまだなんですが、Dからの帰り道・約30Kmほどの道のりを
いろいろ試しながら帰りました・・・・・

とりあえずの感想は・・・・

①1500~2000RPM辺りのもっさり感がかなり改善します!ギリギリノッキングしない
あたりで5速1500RPM55km/Hぐらいからでもなんとか粘ってくれます(笑)
2000超えてトルク乗っかるのも力強くなった感じです。

②市街地の交差点(低速)で2速だとギクシャクするので1速で行ってたのも、2速で
問題なくいけます。少しスピード乗って今までは2or3速迷うパターンでも3速でOK

③車一台分の幅で超タイトなヘアピンが連続する3km程の山道も2速ホールドで余裕でした。

と、高速走行は試していませんが、いい感じですね~
加速騒音とか日本の規制にいかに、デチューンされているのかが実感できましたよ!(^^)!















0 件のコメント:

コメントを投稿